ジータブログ

主にメンズエステの事を綴りますが、気になる商品、おすすめ商品、サイトなど個人の感想も投稿していきます。もし良ければフォローなどお願いします(。ᵕᴗᵕ。)コメントなど頂けるとモチベになります!

開業までの大まかな流れ

お疲れ様です。

 

今回はメンズエステ開業に向けてどのような準備をしていけばよいのか?という部分で私の経験に基づいてお伝えしていきたいと思います。メンズエステの営業に関しては大きく分けて2つの選択肢があります。

 

①マンションタイプでの開業

②派遣型(出張型)での開業

 

メンズエステを利用している方はご存じかと思いますが、もう少し掘り下げるとマンションタイプの中でも「個室タイプ」「ファミリータイプ」と分かれます。どちらを選ぶかによって運営の方法など変えていく必要があると思われます。

私の場合は①のマンションタイプ(個室)での開業となっておりましたので今回はこちらのタイプの場合で記載していきたいと思います

 

大まかな流れは下記です(一つの例となっておりますので参考程度にお願いします)

OPEN予定日から逆算し約3か月前から準備を進めます(多少余裕を持った方が良いです)

 

約3か月前

SNS X (Twitter

開業に向けてフォロアーを稼いでおきます。セラピストさんの募集にも使用します

どの地域に出店するか?地域の選択と物件探し

地域の調査を行います。出店予定地域の店舗様には足を運んでおく

店舗HPの開設準備(打ち合わせ等)

この時に店舗名が必要となりますので考えておく必要がある

営業計画の作成

何部屋で運営していくのか?必要となるセラピストさんの人数は?店舗の営業内容などを決めていく

約2か月前(物件の契約が済んでいる場合)

セラピストさんの募集

講習してくださる講師の方との契約

募集媒体への掲載(契約)

約1か月前(採用が進んでいる事を想定)

施術講習と施術確認

シフト作成

掛け持ちでの採用となる場合には約1か月先までシフトを提出している場合もある為、自店舗も1か月前にはシフトを作成しておく必要があります

備品、消耗品などの購入

何名で準備するかにもよりますが、慣れていても準備には時間がかかります。極力費用を抑えるために、セール時期などを狙って購入を進めます

集客媒体への掲載

上記の流れを踏んでOPENとなりますが、各項目ごとにいくつか難所があります。

まず「物件探しに関して」ですがスムーズに見つかる事はほぼ無いと思っていて良いでしょう(地域にもよるかも)時期にもよりますが審査も含めて時間がかかります。

 

次に「セラピストさんの採用に関して」もOPENの2か月前から在籍してくださるような方は非常に少ない印象です。OPEN直前になるかOPENしてから様子を見て採用に至ることも少なくないと感じます。その為、最低〇名集まったらOPENするといった思い切りも必要になると思われます。そのことを踏まえて大事なことは「OPENまでの期間までのSNSの活用」です。事前にどのような店舗にしたいかなどを意識して発信し、知って貰う努力が必要です。

 

採用が決まってからは「施術の講習」でかなりの時間を要します。まず日程を合わせる事が非常に困難であるという事と、人により講習にかける時間が読めないという点があげられます。(この部分は後日、施術に関してで改めて記載していきたいと思います

まとめ

・3か月前から準備を進める

・物件の確保が難航する

・セラピストさんの採用状況で不安になる

・施術の講習で時間を要する

・OPENしてからはかなりバタバタする

となります。

 

正直、この記事を書きながらどこまで細かく記載しようか悩みながら書き進めました。次回以降で項目ごとに何を考えながら決定していったのか?私の考え方と実例をもとに掘り下げていきたいと思いますので今回はこの程度に留めておきたいと思います。

 

個人的には「出店地域の選定」「SNSをどのように使っていたか」「営業計画」が好きなジャンルなので掘り下げていけたらと考えていますのでお付き合いいただけたらと思います。

 

読みずらい部分もあったかと思いますが、最後までお読み頂きありがとうございます。次回以降もぜひチェックして頂けたら幸いです。

 

PS:文字だけでなく写真とか差し込んだ方がいいですかね…?